# murakami 『私がサルトルの名前を知ったのは「バカボン」からですよー。小6の時だったと思います。何度も読み返したから 実存主義 サルトル ボーヴォワール 等名前だけ 覚えました。全て長谷先生や赤塚先生のお蔭です!シュールレアリズムの思想をすんなり理解出来たのも「バカボン」のお蔭、本当に楽しく勉強させて頂きました。 感謝致しております。』 # nagatani 『ワッ!!まもや驚いた。そうですか。赤塚が「長谷、何かムズカシイ本ないか」ってアイデア会議のときに言うんですね。で、ニーチェとか引っ張り出して…。「お前は理屈っぽいからなぁ」なんて言われてました。「違うの!軽薄なの!」と抵抗していましたが…。』