立花隆

Q
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-NKMR/#wabijo
噂の眞相」なんかは、立花隆は科学記事を書いているくせに、オカルト好
きだとかいって、立花隆の神秘主義的なものへの嗜好を批判しますが、ぼくか
らすると、むしろバランスがとれていて健全に思えるんですよね。
 そういえば、今月の「噂の眞相」でも立花さんの記事がありましたね。
 立花さん関連では、科学記事の中にはとんでもない説明しているとかいって、
批判本も出ましたね。ぼくも2冊ほど批判本読んだし、ぼく自身も東大での講
義録で、相対性理論や遺伝子組み換え食品のところだったかな、えーっ、違う
んじゃないの?と思ったところはあったけど。
Unq