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★原研哉『デザインのデザイン』(岩波書店)
2005.04.25 P23 いい仕事もこなしてきたデザイン
飛行機内の居住性 快適性
弛みないデザインの成果として評価
パソコンの無駄のない形
見慣れたものを未知なる物として再発見できる感性
P24 巨大な鉱脈に手付かず
コミュニケーション
地についた状況観察の積み重ね
リチャード・ソール・ワーマン(情報建築家)
「旧+新」=1+1=2
旧のよさ 慎重な分析
一つのメディアで培ってきたコミュニケーションセンス
(新聞とか)
新旧両メディアの片方に偏ることなく、縦横に用いて
行くことが出来ることこそデザインである
HAPTIC感覚 触覚
五感にしみこむごとく浸透すること
静かなコミュニケーション
生活の中から新しい問いの発見
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P27 第2章 リ・デザイン-日常の中の21世紀
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日常を未知化する
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デザインのやりなおし= リ・デザイン
ごく身近なもののデザインを1からやり直す
新しいマカロニの展覧会
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P28 アートとデザイン
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オーガニゼーションへと向かう
人間が生きていくこと、暮らしていくことの意味を
ものづくりのプロセスを通じて解釈していこうとする意欲がデザイン
2005.04.26 P アートは個人が社会と付き合う個人的意志表明
「発生の根源」・・・アーティスト個人しかわからない
一方、デザインは社会からの要請
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P30 リ・デザイン展
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2000.04 紙商社 「竹屋」
32名のクリエーター
建築
グラフィック
プロダクツ
広告
照明
ファッション
写真
アート
文筆
テニスプレイヤー
サービスに対する創造的リターン
日用品 長い熟成期間
差異の中にデザインを発見する
展覧会
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P32 坂茂とトイレットペーパー
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建築家
紙管利用
以外に強い素材
簡単でローコストな設備で生産ができる
阪神大震災仮設住宅用
ルワンダ難民
2000 ハノーバー万博 日本館
P34 使い終わればリサイクル
芯が四角なトイレットペーパー
カタカタ 軽い抵抗 省資源
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P36 佐藤雅彦と出入国スタンプ
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広告ディレクター
IQ(ゲーム)
KINO(映画)
だんご3兄弟(うた・・・子供にも通じる)
オセロ的現象
感動の芽
スタンプ
出国・・・左向き
入国・・・右向き 飛行機の向き
一服のコミュニケーション 50千人のひとが
日本はちょっとやるなあ
パスポートコントロールで
ハピバースデー
コミュニケーション音痴
答えだしたあとの微修正
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P40 隈研吾とゴキブリほいほい
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頭脳派建築家
立派すぎる造形ははずかしい
モニュメンタルな建築物ー権威
抑制・制御ー一様でない
亀老山展望台
麓からはみられない
熱海ゲストハウス 「水ガラス」
外観という発想回避
ゴキブリほいほい
足拭マット
ハウス否定、チューブ肯定
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P51 深澤直人とティーバッグ
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玄関先に傘が整然と並ぶ
人間行動の無意識部分
緻密に調べる
クルマのルーフに一杯目のコーヒー置く
アフォード
もち手のリングの色に差
この色ならこの味
今日はこの色を選び、飲もう
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P57 世界を巡回するリ・デザイン展
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テクノロジーは創造そのものではない
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P61 第3章 情報の建築という考え方
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感覚のフィールド
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私はグラフィックデザイナー
しかし、視覚のみにうったえるだけでなく触覚、五感で勝負
さまざまな感覚のチャンネルに向け発する聴覚、嗅覚にも訴える
五感といってもさまざま
圧覚とでも
自分のしてきた仕事の振り返り
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P63 情報の建築
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イメージが出現
過去の記憶が脳内で結合
P66 長野五輪開会式プログラム
紙をデザインする
善光寺の鐘の音 スタートの合図
デボス
白いふっくらの紙
P71 病院のサイン計画
山口県光市 梅田病院
海中出産までする
スキンシップ重視の育児指導
P73 白い木綿のテーマ
汚しやすいものを清潔に保つ
レストランの白いテーブルクロス 高級感 とおなじ
P77 サインデザイン
P78 松屋銀座リニューアル計画
触知できるメディア
生活デザインからファッションへの脱却・・・コンセプト
P80 情報の建築模型の作成
白
触れるというテクスチャー
P82 アクリルの
P88 開き始めたジッパーの絵柄
ショッピングバッグ デザイン
つるつるした素っ気無い紙でなく
厳しい条件 強度ほか
Mラップ 誕生
白い松屋の誕生
P94 刺繍のポスター
P95 情報の彫刻としての書籍
ファインペーパー
書籍のデザイン
書籍とは何か
P103 なにもないが すべてある