Quote
http://d.hatena.ne.jp/suz-mati/20040726
# URARIA 『司馬さんは大阪人なんですよ。「燃えよ剣」は確かに今読むと古いのかもしれません。私は中学生のときに読んだので、今では印象があやふやですが、「日野にはマムシが出る」という描写はしっかりおぼえています。。。』

# suz-mati 『大阪人なんですか。水戸人も理論ばっかりとかバカにされてましたが。全般的に東日本が好きではないのでしょうか。長州人は“長州人らしい端整な顔”と言われているので、ちょっとジェラシー(苦笑)。』

# URARIA 『司馬さんは、関東には敬意、薩摩(島津)には畏怖、幕末水戸には軽い軽蔑、長州には親しみと同時に嫌悪(幕末長州の書生くささと長閥軍人がキライ)を抱いていると思います。実は、商人を書くときに一番ニュートラルのような気がします。』

# kaizaa 『大学時代の後輩の家の近所(布施だったかな?)に司馬先生の家はあるという話を聞いたことがあります。地元の人は誰でも知ってる、立派な家なんだとか。後、自慢じゃないですが、私の家の近所では、昔はうさぎさんとか見かけましたよ。最近は宅地開発のせいか、たぬきときじぐらいしか、見なくなりましたが。』

# suz-mati 『カイザーさん家って、うちより山っぽいですね。なんとなく。うちはさすがに狸は見ないですよ。小学校の時、ムササビが校庭に出たらしいけど(爆)。』

# suz-mati 『URARIAさん>確かに商人(旅籠の主人や使用人とか、そういう系)が一番ふつうに書いてますよね。』
Unquote