司馬遼太郎

Quote
http://d.hatena.ne.jp/jazzpooh/20040621
最近急に読書熱が上がってきまして、チョコチョコ読んでます。司馬遼太郎の「燃えよ剣」は読破。」すっごい後味のいい作品でした。なんつーか、すごいかっこいい人なんだなって思ったよ、土方歳三って。自分の信念を貫いた人というか。
Unquote

Quote
http://d.hatena.ne.jp/tsugoro/20040622
司馬遼太郎は、大企業を江戸時代における藩にたとえたんですが、どうも大企業という藩から外に出ない人々は、ときどき自分の置かれた世界と外側が同じだと思ってるらしいです。なので、そのうちのほんの一部の人は、はたから見て履き違えた発言をすることがあります。まあ外から見ても履き違えた発言をする人は、社内的にも大概だめだめなんですが。
Unquote