夫婦の肖像

Q
http://d.hatena.ne.jp/Hinasuke/20040529#p1
2ちゃんねるに、故・橋田信介氏の過去の発言として、以下のコピペがあった。

橋田氏は例の3馬鹿の時、即刻奥さんに「たのむから自分がこんな事になったとき お前は政府に噛付くような事は、みっともないからやめてくれ、」と言ったら 奥さんも「あなた、私が貴方の妻を何年やってると思ってるんですか。」
調べたらソースは、4月の「報道ステーション」でのコメントとのこと。

「事に処する」ときの「覚悟」とはどういうものか、がここに現れている。覚悟を決めた人は、誰に対しても文句を言わず、己の非を嘆くこともなく、ただ消えていくべきもの。被害者ヅラなぞしちゃいかんのだ。人質連中がいくら自分の口では「覚悟してた」と唱えたところで、周囲の人にもそれに対する説明・理解を求めていなかったのは(少なくとも家族グループの大騒ぎからはそう見える。だって初めは「まさかイラクに行っていたなんて…」という発言があったくらいだから)片手落ちだ。アマチュアだ。

プロの橋田のじいさんは無論わかっていたが、言わずもがなで心得ていた奥さんの姿が、けなげで、泣けてくる。
Unq