綾戸智絵(2)

Quote

http://www.osk.3web.ne.jp/~irabuti/

俺のことなんか覚えてへんやろなあ……(2003.12.31 - 22:00)


さっき餅食いながらこれ書いてるときにおかんから携帯に電話。紅白に出てる綾戸智恵氏を見て急いで俺に電話して、「この人ってあの……」「そうそう、あの人やで」


実はまだ無名の大阪ローカルのジャズシンガーだった綾戸さんに、まだ学生だった俺と関大ジャズ研のメンバーは毎日のように遊んでもらっていたのである。ある日綾戸さん(「ちーぼーさん」と当時はお呼びしていたが)が「わたしニューヨークに引っ越すけど、その後の私の部屋、岸くん住まへん?」「あ、住みます住みます」ということになって、その14畳のワンルームを引き継いだ、ということがあったのだ。んで、引っ越しのときかなんかに、地元から親が手伝いに来ていて、その時にちーぼーさんを親に紹介したのである。驚いたことにおかんはそんときのことをよく覚えていて、紅白でちーぼーさんが出てるのを見て「この人どっかで……」。


てなわけですわ。大阪ローカルん時から実力・人気ともに抜群だったけど、俺たちみたいな貧乏学生とも分け隔てなく仲良くしてくれていた。まさかこんなに人気出るとは思わなかったけど、それでもときどきテレビでお顔を拝見するたび、「変わってへんなあこのおばはん(失礼)……」と、なにやらほのぼのとした気持ちになります。


いや〜それにしてもみんな若かったなあ。応援してますよ、ちーぼーさん。あんときはいろいろお世話になりました。


Unquote